ぺろのなるほどブログ

ぺろがなるほどした話を書きます

英語とプログラミングと世界の話

これはフィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2021 - Adventarの15日目の記事です。 フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2021 - Adventarもあります。 昨日の14日ははるぐちさん(id:haruguchi_yuma)の記事でした haruguchi-yuma.ha…

じゅんさんとランチ会🍙した話

11月初旬、フィヨルドブートキャンプ内Discordにて Jun OHWADA (@june29) | Twitter さん(以下、じゅんさんとお呼びします‍♀️)とランチ会をして頂きました このような素敵な機会を頂けるなんてランチ会をとても楽しみにしておりました✨ じゅんさんみたいな…

LTデビューをした話

現在、フィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールで学んでいます、ぺろです。 LTデビューしました。めちゃくちゃ緊張した〜!! speakerdeck.com LTとは?? なぜLTに挑戦しようと思ったか テーマ決めと原稿作り 練習会開催 Speaker Deckにアッ…

【三十代も後半戦になってきましたが】まだまだ人生落ち着かなそうって言う話

めちゃくちゃご無沙汰しております。ぺろです。 本日お話ししたいのはこちら! 初めてエンジニア転職した会社を退職しました フィヨルドブートキャンプに入りました 不妊治療もはじめました おしまい なかなか盛り沢山なラインナップですね! タイトルに年齢…

【プルダウンを作ろうの回】collection_selectの引数の中身について

こんにちは、ぺろです。今日はプルダウン作成のために、しばらく苦しんだ collection_selectのお話 をしたいと思います。 ■ゴール プルダウンを作ってDB内の情報を表示する。 ■使ったメソッド form_with collection_select ■詰まったこと collection_select…

【rails newで早速出たエラーの話】いっつも最初で躓きがち

こんにちわ!ぺろです。今さっきrails newしたら早速エラーが出たので、その解決方法をメモしておこうと思います。 【やりたいこと】 → rails new 【エラー】 → ターミナルでrails newしたら ”can't find gem railties (= 5.2.2.1) with executable rails (G…

【scopeの使い方】scopeを使って記述を短くしてみたら、コードは短くなったけどめっちゃ時間がかかった話

こんにちわ、ぺろです。 毎日暑いですね。 私は逆に室内の冷房にやられてすっかり冷房疲れです。 今日は、scopeの使い方で詰まった時の話をしようと思います。 なんで突然scopeの話?て感じですが、今日復習ノート読み直していたら、 めっちゃなるほどしたの…

【初めてエンジニアさんが集まるイベントに参加した話】Rails Girls Tokyo 12th

Rails Girls Tokyo 12th に参加させて頂きました! 2019年8月2,3日に開催されたRails Girls Tokyo 12thに参加させて頂きました。Rails Girlsというイベントの存在を知った今年の4月くらいからずっと楽しみにしてたので、抽選で参加が決まった時は本当に嬉し…

【Railsモデル作成】マイグレーションと外部キーで失敗した話

こんにちわ、ぺろです。 今日はモデル作成の時に、 マイグレーションと外部キーの設定で失敗した時の話をします。 モデルを作る上で、お約束がいっぱいありますよね?? その中で、今回私が声を大にして皆さんにリマインドしておきたいのがこちら モデル作る…

【プロフィール】三十路半ばにしてプログラミングを始め、web業界に就職したいぺろの話

こんにちわ。 三十路半ばで一念発起して仕事を辞め、 3ヶ月ひたすらプログラミングのことを勉強しまくった系女子、ぺろです。 気がつけばもうアラフォーですね、ずいぶん遠くまできたものです。 早速ですが、これまでの経歴と、 なぜプログラミングを始めて…