ぺろのなるほどブログ

ぺろがなるほどした話を書きます

じゅんさんとランチ会🍙した話

11月初旬、フィヨルドブートキャンプ内Discordにて Jun OHWADA 🚿 (@june29) | Twitter さん(以下、じゅんさんとお呼びします🙇‍♀️)とランチ会をして頂きました🍙

このような素敵な機会を頂けるなんて😊ランチ会をとても楽しみにしておりました✨ じゅんさんみたいなすごい方と気軽にお話し出来るフィヨルドブートキャンプって?!笑

bootcamp.fjord.jp

お話ししたいトピックを事前に用意しておいたので、それらについて色々なお話しを聞くことができました😊 今日は、人生ブレブレの私がじゅんさんのお話を聞くことによって覚醒していく様子をシェアできればと思っています🙏

未経験子持ちというステータスの人間が別業界に挑戦するということ

やっぱり私の目下の不安はこれなので💦めちゃくちゃ私ごとで恐縮ですが質問させて頂きました🙇‍♀️

・ライフステージで諦めないといけないことはなく、自分次第で挑戦できる状況はある

じゅんさんご自身も、働き方をよくしていくことにとても気を遣っていらっしゃって、ライフステージの変化によっても働きやすい社会にしていこうと前向きに動いていらっしゃる方でした。ありがた過ぎる🙏

転職も子を持つということも、どちらもとても大きな人生の変化です💡 しかし私の場合はたまたまタイミングが同時に来てしまったので、どうしても今どちらも頑張るしかない😇 私はとても欲張りなので⚡️自分のキャリアも家族を作ることも友達とオタクすることも全部諦めたくないので⚡️ そのためには、こう言うステータスの人間に寛容な会社様と出会えるように自分を磨くしかない💪やるしかねぇんだ💪

将来、このタイトルでLTできるように頑張りたいと思いますえいえい💪

老害にならないために

この業界だけでなく、私のこれまでの人生ずっと優秀な年下の方々と接してきたので、年齢関係なくめちゃくちゃ尊敬しています🙏常に自分が一番下のような気持ちで生きていますが、それでもウザい年上感出てないかどうかめっちゃくちゃ気にしています😇

・二枚舌にならないことがとても大事。
・自分に対しても他人に対しても考えに一貫性を持たせることを心がける。
・ダブスタを防止するにはパブリックな場所で話をすること。
・自分の考えを示しておくためにもアウトプットはとても有効。

年上年下というより、魅力的な人っていうのはやっぱり言動にブレの少ない人ですものね。 アウトプットは自分が何を大事にしていて何に興味がないかを理解する作業。。。 やっぱり、なにはともあれアウトプットや。。。!!

scrapbox.io

scrapbox.io

それでもやっぱりアウトプットが怖い

アウトプットの大切さ、有効性はビシビシ伝わっています⚡️ それでもやっぱり自分のことを知られるのは怖いし、相手にされなかったら悲しい😇

私は基準が相手でしたがじゅんさんの基準は自分でした。

・自己嫌悪が一番怖い、自分が自分をどう思うかが自分にとって重要。
・良い人であるかどうかは、性格が良い悪いというより余裕のある状態の人かどうか。
・余裕のある状態を自分で作っておくためにも、自分に集中する。
・自分の考えをアウトプットしておくことによって、考えが合わない人は自分を避けてくれるので魔除けになる。
・他人は何もしてこないのが当たり前なので、他人への期待値は低く持っておく
・自分を面白いと思ってくれた人が寄ってきてくれて人生が豊かになる。
・結果、自分も相手もハッピー✌️

めっちゃなるほどだった👀 私は基準が相手だったから、相手の行動によって一喜一憂させられてたんですよね。 感情が相手にコントロールされてるからアウトプットすることにめっちゃ疲れてた😇 私は自分の為の自分を表現する手段としてのアウトプットがしたいんだと言うことに気付かされました。 自分の機嫌を自分で取ることが大事なので、自分がハッピーなアウトプットをしていくよ!

リーダーシップがあるってどういうこと?

就職活動において、リーダーシップってやっぱりあった方がいいですか??と言う質問をしました👀

・リーダーシップを変化を起こせる人という意味でチェンジメーカーという名前に変えてみよう
・こうしたら良くなると思いますと提案してくれるだけでもチェンジメーカー
・発起人だけでなく乗っていく人がいることで成立する
・最初にそれ良いね!一緒にやるよ!と手をあげることの勇気を知っていることが重要
・自信を持つというより、こういうことをやっている自分が好きということを見つける

めっちゃくちゃなるほど。。。!! そう言う風に考えていいのなら、私はリーダーではないけれども確かにチェンジメーカーではある!! やっていき力は少ないかもしれないけれども、のっていき力はある!! じゅんさんの視点の変え方や言い方一つで、私にもそういう力が確かにある!と言える風に考えられるようになったし、形のない曖昧な自信と言うものに振り回されないでこういうことをやっている自分が好きで自分の行動と気持ちをこんなにも楽にできると言うことに気付けた。。。

じゅんさん、私が大学生の時に出会いたかった。。。😂

✌️ランチ会でのこのトピックをきっかけに、じゅんさんが記事にしてくださいました!ありがとうございます🙇‍♀️ scrapbox.io

speakerdeck.com

御礼

じゅんさん、お忙しい中貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました✨ とても素敵なお話をたくさん聞けて本当に楽しかったです! 私自身、言語化できていない考えがまだまだたくさんあるので、自分のために自分がハッピーなアウトプットをたくさんしていきます😊 また次回お話しできる機会を楽しみにしています!

※今回書いております内容で何か解釈違いや間違いなどありましたらご連絡いただければ修正いたします🙇‍♀️大変お手数ではございますが、何卒よろしくお願いいたします🙏

ありがとうございました🙇‍♀️