ぺろのなるほどブログ

ぺろがなるほどした話を書きます

【初めてエンジニアさんが集まるイベントに参加した話】Rails Girls Tokyo 12th

Rails Girls Tokyo 12th に参加させて頂きました!

2019年8月2,3日に開催されたRails Girls Tokyo 12thに参加させて頂きました。

Rails Girlsというイベントの存在を知った今年の4月くらいからずっと楽しみにしてたので、抽選で参加が決まった時は本当に嬉しかったです。

エンジニアの、特に女性の方々とお友達になりたくて、参加したイベントでしたが、ほんまにめっちゃくちゃ楽しかった〜〜〜〜〜!!!!


私のコーチをしてくださったのがエンジニアのパンさん(@nappan23)だったのですが、いちいち深追いしがちな私のwhyなぜに対して、根気よくとても丁寧に答えてくださって、本当に勉強になりました。なるほどできる言葉をたくさんもらいました、パンさんが私のコーチで本当によかった。

イベントでは簡単なアプリをコーチの方と一緒に作るということでしたので、基礎から丁寧に教えて頂きました。私は3ヶ月学校で勉強しましたが、今更質問できない基礎のことや、学校の実習ではあまり触る機会がなかった画像表示やデプロイのことを沢山質問させて頂いて、マンツーマンでこんなに丁寧に教えてもらえるなんてありがたすぎるやん圧倒的感謝。課題自体は早めに終わってしまったので、今取り組んでいるポートフォリオ用の個人アプリで詰まっていた所や、githubの使用方法でわからなかったことなども質問させて頂きました。



以下、めっちゃなるほどしたやつ

ruby使ってるからってみんなrailsを使ってるわけではない。
逆にrails使ってる人はみんなruby使ってる。

  • 画像イメージの保存の仕方について

カラムをstring型にしている時は、dbに文字列で保存している。この画像があるこのファイルのここに取りにいくよ〜という場所指定保存の仕方。
そのライブラリーがキャリアウェーブ。

  • デプロイについて(heroku)

自分で登録した情報がローカルのdbに保存されている。
コードをリモートにプッシュしても、dbに保存された情報はリモートには上がらない。
ローカルではsqliteというdbが動いている。(dbファイルサイズが軽くて使いやすい。)

group :development do
  gem 'sqlite3'
end

sqliteはリモートでは動かないので、ポストグレスsqlで使えるようにする必要がある。

group :production do
  gem 'pg'
end

コマンドで。ローカルにはpgはいらないから、withoutにする。

$bundle install --without production

最後にリモートのdbをマイグレートする。
リモートで使ってるdbもマイグレーションする必要がある。

なるほどな〜〜〜!


アフターパーティでは、色んな経歴のエンジニアさんから色んな話をたくさん聞けて本当に勉強になりました。未経験異業種からエンジニアになられた方が結構いらっしゃったので、とてもいい刺激を頂きましたし、何よりみなさん本当に良い方ばっかりで、私も早くこんな素敵な人たちと一緒に働きたい。。。と強く思いました。

転職を!!頑張るぞ!!


また、Rails Girls Tokyo more! や英語話者のエンジニアmeet upもあるよ〜と教えて頂いたので、他のイベントにももっと参加していきたいです。

Rails Girls Tokyo スタッフコーチのみなさま、ありがとうございました!
イベント内でお話頂けたみなさま、ツイッターでお友達になってくださったみなさま、これからも何卒よろしくお願いいたします!