ぺろのなるほどブログ

ぺろがなるほどした話を書きます

英語とプログラミングと世界の話

これはフィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2021 - Adventarの15日目の記事です。 フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2021 - Adventarもあります。

昨日の14日ははるぐちさん(id:haruguchi_yuma)の記事でした👏

haruguchi-yuma.hatenablog.com

こんにちは。フィヨルドブートキャンプ(以下FBC)でプログラミングを学習中のぺろです🐕

私は英語の技術書も輪読会で読んだらめっちゃ楽しかったことについて書きます💪 エンジニアとして生きていくには、英語は必要不可欠ですね🤔 しかし技術の勉強でいっぱいいっぱいやのに、英語の勉強にまで手を出すのは正直しんどいです。 じゃあ技術書を英語で読んでみたらどうでしょう??技術も英語も一緒に学べて一石二鳥ではないでしょうか??

私のような弱弱英語話者でも大きな夢を胸に頑張っているよ!ということを書くことによって、英語へのハードルが少しでも下がればと思います🙏

ぺろの現在の英語力

まずは私のスペックです。

  • 中学英語レベルを自負

  • 中学英語を駆使して英語話者とコミュニケーションが、取れる

  • 映画を字幕なしで??観るのはまぁまぁしんどい

  • CNNやBBCの記事が英語で??読むのはだいぶしんどい

  • Speaking 7 : Listning 2 : Reading 1 = pero's English 10 という感じ

イギリスで2年間過ごしましたが、まぁぼちぼちです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

私は机で勉強する英語が苦手だったので、イギリスではとにかく喋りまくりました🍺 難しい言葉は使わず、自分が知っている知識の範囲内で、自分が言いたいことやりたいことを表現しまくりました。 その甲斐あって日常会話は困ることなく出来るようになりました💪

が、私の英語は万年中学英語です。

英語力を伸ばすには??

中学英語を脱出するためには何をしないといけないかを考えてみます✏️(まず技術の勉強しろというのは当たり前体操なので割愛🤸‍♂️)

  • 中学英語を向上させたい

そのために

  • 語彙が増えると表現の幅が広がる

だから

  • 英文をたくさん読むと良いらしい

なるほど。わかる。しかしこれが結構しんどい。

私はReadingが死ぬほど苦手です😇大好きなムーミンの小説でも、英語で読むと目が滑って放り投げました📚 一人で読むには私はReadingが嫌いすぎる。。。でも英語は上手くなりたい。。。どうすれば。。。

英語の技術書もみんなで読めば怖くない

そんな時、フィヨルドブートキャンプ内でリーダブルコードの英語版The Art of Readable Codeの輪読会が開催されました。

www.amazon.co.jp

一人では諦めてしまう英文を読めるチャンス!!と飛び付き、仲間に助けてもらいながら、現在11章まで読み終わりました🏃‍♀️💨

参加当初はこんな貧弱英語で参加するなど恥ずかしさの極みでした。絶対みんなの足を引っ張るし、こんなのも分からないのかと思われるかもしれないと思いました。 あれ、なんかこれ身に覚えがあるな。せや、プログラミングの勉強している時と一緒や!私はプログラミング学習の時もみんなの足を引っ張り、こんなしょうもない質問して恥ずかしいなと思ってる! しかし上手くなりたいのに恥ずかしいとか言ってる場合ではなくない??上手くなりたいから勉強するんじゃないの??なんも恥ずかしくないよ、私はプログラミングも英語も両方上手になりたい!と言い聞かせ、なんとかしがみ付いています😇

ありがたいことに、The Art of Readable Codeの輪読会では梅本さん(Shohei Umemoto (@cafedomancer) | Twitter)が技術面でとても丁寧に解説してくださり、私の英語の師匠トミーさん(トミー (@eatplaynap329) | Twitter)が英語面で的確にサポートしてくださるので、本当に勉強になっています💪 当初の目的であったこれまで知らなかった単語や表現にたくさん出会うことが出来たし、特に今回読んでいるのは技術書なので、コンピューター関係の単語をたくさん知ることができました。 知っている単語でも、この場面では別の意味になる、ということなども知ることが出来て言葉の解像度が上がったし、 日本語版では翻訳する過程で省略された細かい表現なども拾うことが出来て、オリジナルで読むことの面白さを実感しています😊

こちらは、みんなで書き溜めている単語帳⬇️

ogaworksさん(ogaworks (@ogaworks) | Twitter)の単語帳npm近日公開予定!!

f:id:mosshu0703:20211213203957p:plain
The Art of Readable Code輪読会の単語帳

正直、The Art of Readable Codeの英語は私には少し難しいです。 分からない単語や表現が多すぎるし、書かれているコードもよく分からん😵 でも英文を読むということに慣れてきたし、技術書を英語で読むことによって英語と技術を同時に学べるのめっちゃお得!と思って楽しんで読んでいます😊 何より一緒に読んでくれる仲間がいることが本当にありがたいし、オラにみんなの知識を分けてくれ〜!🙌という感じです、ありがとう🙏

私が英語を頑張りたい理由

インターネットと技術を通じて世界と繋がっているエンジニアの方々と出会いそのご活躍を拝見して、私も自分の英語を垢抜けさせたいと思うようになりました。

  • Ruby Kaigi2021に参加させて頂き角谷さん(Kakutani Shintaro (@kakutani) | Twitter)はじめ日本人スタッフの皆さんがオーガナイズされているワールドカンファレンスを見て、共通の話題で世界の人たちと繋がれるエンジニアって、めっちゃおもしろい仕事や!とテンションとモチベーション爆上がり💨

  • Rails Girls2021で登壇されたEmmaさん(Emma Haruka Iwao (@Yuryu) | Twitter)のお話『Rails は世界への切符』が本当に素敵でめっちゃ憧れた✨これまたモチベーション爆あがり🌋

  • FBCと関わりの深い角谷さんや伊藤さん(Junichi Ito (伊藤淳一) (@jnchito) | Twitter)はRubyを初めたくさんの技術書を翻訳されている、すごい!

  • FBC卒業生のオブレゴニアさん(オブレゴニア (@obregonia1) | Twitter)は自作サービスを世界発信してフィードバックを得ている、すごい🌵

  • 現役エンジニアの方々からこれまでに参加された国際Rubyカンファレンス経験談を聞いて、私も絶対行きたい✈️

とにかくエンジニアは世界がめっちゃ近い🌏✨

私もRubyで世界の人と繋がりたい!! 会社の経費で海外カンファレンスに参加したい!!(??

めっちゃ楽しくなってきたぜ!!

最後に

今時英語なんて出来なくても翻訳アプリで一発翻訳できちゃう時代です💻それでも私が英語を勉強するのは楽しいからです🥳 自分の頭で考えて自分の口から発した言葉で世界と繋がれたらそれはとても楽しいこと😊プログラミングと一緒ですね!

世界と繋がれたらめっちゃ楽しいから、プログラミングも英語も出来るようになりたい!

おもしろさを知ってしまったから、もうやめられへんねん✌️

そんなに英語出来ない私が言うのもアレなんですが、ぺろでも出来るんやったら私にも出来るかな??と思ってもらえたら幸いです🙇‍♀️ 読んでいただき、ありがとうございました🙏

明日の16日はこながさん(id:konaga-k)です!