ぺろのなるほどブログ

ぺろがなるほどした話を書きます

【三十代も後半戦になってきましたが】まだまだ人生落ち着かなそうって言う話

めちゃくちゃご無沙汰しております。ぺろです。

本日お話ししたいのはこちら!

なかなか盛り沢山なラインナップですね!

タイトルに年齢を書いたのは、もし年齢のせいで何かに挑戦することを躊躇している人がいたら、”こんな盛り沢山に生きてるやつおるんや〜自分もちょっと頑張ってみよかな〜”と思ってもらえたら良いなと思ったからでした!

今日が一番若い!!!!

初めてエンジニア転職した会社を退職しました

1年半お世話になった会社を退職しました。 SESの会社だったのですが業務に未来とわくわくを感じられなかったからです。また、SES特有の多重契約に高濃度のストレスと数々の疑問を感じ、私にはこの働き方は向いていないなと思いました。

短い期間ではありましたが、PHPでの開発現場に入ることが出来ました。そこで感じたことは経験はもちろんのこと圧倒的知識不足。sshの設定もDockerの環境構築も、ちょっとしたUIUX修正案件もな、なんにも出来ねぇ。。。!!開発中は毎日遅くまで残業してそれでも先輩方の助けをお借りしてなんとか完成させると言う感じでした。そんな人間がちゃんと専門の学校を卒業して何年も働いているような人たち(もちろん大体年下)について行くにはなかなかしんどいものがありました。 残念ながらコロナの影響で大幅な人件費削減のため契約は終了してしまったのですが、初めての開発現場で得た経験や感情は、今後の進路にも大きく影響していると思います。

もちろん会社を辞めるわけですから、社会保険を止めるということですから、お給料が入らなくなるということですから恐怖😱めっちゃくちゃ悩みましたが、ストレスで体を壊しかけていたこととフィヨルドブートキャンプのたくさんの方々にお話聞いて頂いたことで今回の決断に至りました。お話聞いてくださった皆様、色んな経験をお聞かせくださった皆様、その節は本当にありがとうございました!

そして仕事を辞めて良いよと言ってくれた夫よ、ありがとう。

フィヨルドブートキャンプに入りました

2021年3月からフィヨルドブートキャンプに入りました。

bootcamp.fjord.jp

2019年のRails Girls Tokyoのイベントに参加した時にフィヨルドブートキャンプのことを知りました。

前職で開発現場に入らせて頂いて感じたこと、

  • 開発現場でもっと役に立ちたい、解決できる力が欲しい
  • もっと自分に自信が欲しい
  • お互いを尊敬しあえる環境にいたい

これらを改善したいと考えていました。

下記が私がフィヨルドブートキャンプに参加しようと思った理由です。

  • 卒業するのが難しいけど、どれだけ調べてもめっちゃ良いと評判
  • 現場の方々にとって、戦力になるプログラマーを目指す
  • とにかくコミュニティがとっても素敵

実際に参加してみて3ヶ月経ちましたが、 本当にコミュニティが素晴らしいです。2019年のTokyo Rails Girlsに参加した時もそうでしたが、Rubyコミュニティにはとてもポジティブな雰囲気があるなと感じていて、こんな方々と一緒に働きたいなぁ、しっかり勉強してここに居たいなぁと思わせてくれる場所だなと思っています。これまで作り上げて来られた方々の雰囲気が、そういう人たちを引き寄せているんだなぁと感じました。今、そんな方々と一緒に学習させて頂いていることに本当に感謝です🙏

仕事も辞めたしあとは自分が頑張るだけ! がんばれー!

不妊治療もはじめました

気持ちは20代ですが世間的には高齢出産に入るのでね😇ちょっと科学の力をお借りしようかと思っています。 なぜこんなプライベートなことまで書いたかというと、仕事辞めて勉強してる間に子を授かって再就職となった時に、乳飲み子を抱えた私を受け入れてくれる会社様などあるのか。。。という不安がめちゃくちゃ大きかったからです。いや、まだ卒業もできてないし子も授かってないし何にも始まってないのですけれどね!このことめっちゃ悩んでたら夫にも「何も起こってない未来のことを考え過ぎ!」と言われましたそりゃそーだ。 実際にエンジニアとして働かれている方々にも相談してみたところ、子育てに理解のある会社は多いから😊とお言葉を頂いたので、そういう会社さんとご縁ができるように頑張ろう〜素敵な人になりたい〜と尻に火をつける日々です🔥

おしまい

勉強就職活動と妊娠出産という人生のビッグイベント同時にやろうとしてるのさすがの見切り発車で笑いますが😇これくらい盛り盛りの方がテンション上がりますね!💪 この続きのブログが書けるように勉強も治療も頑張ります!! 長々と駄文でしたが読んでくれてありがとうございました✌️おもろく生きていくぞー!!