ぺろのなるほどブログ

ぺろがなるほどした話を書きます

LTデビューをした話

現在、フィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールで学んでいます、ぺろです。
LTデビューしました。めちゃくちゃ緊張した〜!!

speakerdeck.com

LTとは??

エンジニアの方々は良くご存知かと思います、⚡️ライトニングトーク⚡️
カンファレンスやフォーラムなどで持ち時間5分という制約の中で行われる短いプレゼンテーションのことです。

フィヨルドブートキャンプでは、初めてのLT会というタイトルで、定期的にイベントが開催されています。
エンジニアになるならば人前でアウトプットする練習もしていこう!ということで、初めてで自信がなくても失敗しても全然オッケー!というとても挑戦しやすい環境のイベントです✨ありがてぇ〜🙏

なぜLTに挑戦しようと思ったか

フィヨルドブートキャンプ内で身近な人たちがLTやブログなどのアウトプットを頑張っている姿を見て刺激を受けた、というのが一番の理由です💪
私は大学でも仕事でも、これまでの人生で"資料を作って人前で話す"ということを経験したことがありませんでしたので、まさか自分がそんな経験をすることになるとは考えたこともありませんでした。
しかしフィヨルドブートキャンプに参加して周りの人たちが積極的にアウトプットしている姿を見て、私も自分の言葉でアウトプットしたい!と考えるようになり、今回のLT会に飛び込んでみることにしました。
いつも刺激と挑戦する勇気をくれるフィヨルド生のみなさんにはとても感謝しています😊

テーマ決めと原稿作り

今回のLTテーマが『学習している中での発見』ということで、技術的に発見した事は残念ながらまだなかったので😅
自分自身が最近ずっと悩んでいた、"周りの人みんながすごく見えちゃうことに気づいた話"をすることにしました。

スライドはkeynoteで作成しました💡
まずは言いたいことを簡潔にスライドに起こして、そこから話し言葉の原稿を作っていくような形にしたので、骨組みはすぐに出来上がりました。しかしそこから完成までの推敲にめちゃくちゃ時間がかかったし、こんな内容で発表していいのか?!と全然自信はなかったです😇

練習会開催

とにかく作ったLTに自信がなかったこととフィードバックが欲しかったので、一人で悶々と考えてる時こそアウトプットや!と思いたち、フィヨルドブートキャンプ内Discordで練習会を呼びかけました。
呼びかけた当日の夜開催にも関わらず、ほとんどの登壇者仲間が参加してくださり、とても和やかな雰囲気で初発表をすることができフィードバックを頂けて、何より本番前に登壇者同士交流できたのがとても嬉しかったので、開催して良かったなと思いました☺️

neutralさん(id:neutral2010)にもお声がけ頂き、私の拙いLTを聞いて頂けるお時間を頂戴しました🙇‍♀️これまで文章ではお話させて頂いたことがあったのですが、お顔を拝見してお話した事はなかったので、お話できてとっても楽しかったです😊
貴重なお時間ありがとうございました✨
LTに挑戦することによって、人との繋がりが増えたことがとてもありがたかったですね☺️

Speaker Deckにアップする時ちょっと詰まった😇

Keynoteで作成した資料をPDFにしてSpeaker Deckにアップロードすると、画像が一部崩れてしまいました。

https://bootcamp.fjord.jp/rails/active_storage/blobs/redirect/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBMTVUQWc9PSIsImV4cCI6bnVsbCwicHVyIjoiYmxvYl9pZCJ9fQ==--846bf1b0f2b5b1e89afecace3b6459baf2930e84/image.png


qiita.com
こちらのQiitaの一番最後『おまけ Speaker Deck等に上げるとき』の項目に記述がありました。

そのままスライドをPDFにするとフォントが崩れるので一度pptxでダウンロードします。

つまり、keynoteを一度パワポのファイルにして、パワポからPDFファイルに書き出すといいみたい。

https://bootcamp.fjord.jp/rails/active_storage/blobs/redirect/eyJfcmFpbHMiOnsibWVzc2FnZSI6IkJBaHBBMTlUQWc9PSIsImV4cCI6bnVsbCwicHVyIjoiYmxvYl9pZCJ9fQ==--f481504116f1bbee90429761cf594627ec44b3fc/image.png

綺麗にアップできた!!
こちらの方法を教えてくれたのは、今回の登壇者仲間のいっしーさん(id:isshi-hasegawa)でした!ありがとう!

LT発表してみた今思うこと

とにかく緊張したし本番が気になって終わるまで勉強に手がつかなかったですが😇挑戦して本当に良かったなと思っています😊
とにかく私らしい発表をしようと思ったことと、同じように悩んでる人がいたら楽になってほしいという思いだけでこのLTを作りました💡LT会本番の後に頂いたアンケート回答では、ありがたいことに共感したということと、私の人柄について言述頂いたコメントが多かったので、拙いながらも私の意図したことを伝えることができたのかなと実感させて頂き、感謝の極みです🙏ワイは!生かされている〜!!
リハーサル前に練習会をして交流していたので、本番も仲間が側にいてくれるような気持ちで出来たのもとても心強かったです😊
もしまた発表いただける機会があれば、次は技術的なことを話せるLTに挑戦したいなと思っています💪
優しい世界に圧倒的感謝😂ありがとうございました🙇‍♀️