ぺろのなるほどブログ

ぺろがなるほどした話を書きます

【rails newで早速出たエラーの話】いっつも最初で躓きがち

こんにちわ!ぺろです。

今さっきrails newしたら早速エラーが出たので、その解決方法をメモしておこうと思います。

【やりたいこと】

→ rails new

【エラー】

→ ターミナルでrails newしたら ”can't find gem railties (= 5.2.2.1) with executable rails (Gem::GemNotFoundException)”のエラー

【解決方法】

→ $ gem install rails -v 5.2.3 からの $ rails _5.2.3_ new sample_app -d mysql



エラー文で検索したら、rails sする時にこのエラー発生。
gemlfile.lockのバージョンと合ってないからrails s出来ないというようなことが書いてあったのですが、
私はまだrails new出来てない訳でそもそものファイルが出来てないのです。

でも同じエラーが出るということは、
今からやろうとしていることのrubyかrbenvかrailsのバージョンが合ってないということでは??

今提示してるのはrailsのバージョンだけやん?
ほなgem install rails -v 5.2.3やな!

rails new出来た〜〜〜〜〜〜〜!!!!


チーム開発を終えてから自分で解決する力がめっちゃついたように感じます。
人の解決の仕方を見れたから引き出しが増えたというか。
エラーが出てもがむしゃらに色々試してみるような数射ちゃ当たる戦法でなく、
ロジカルに考えられるようになりました。

めっちゃ成長してるぺろ〜〜〜〜!